TANAKA BLOG
最新情報や日々の出来事を不定期に更新
2024年も6ヶ月が経過しようとしています。ここまで振り返ってみて例年に比べ変化が有った事が明らかです。例年であれば6月〜7月頃までは準備と種まき開始の時期なのですが、今年はコロナ禍あたりにまいていたタネが発芽していたり、実になっていたりという感じがします。ありがたい事です。 梅雨入りして天気の良くない&高温・多湿日が続きますが「準備は大事」と言うことを忘れず、年末・年度末への行動を検討して進めていきます。 ほかにもやらねばならない事もあります。これは7月度中には完了させなければなりません。うまくいけば良いのですか。。。
0 コメント
製作依頼品の初回製造分入荷と言うことで、確認作業をしてきました。訪問した日に2回目分も入荷のタイミングでした。 毎回製作いただいている製品ですので、大きな問題は発生しないのですが、時には確認作業も必要です。今回はちょっとタイトなスケジュールで訪問のため、確認作業前日夕方に現地付近に宿泊しました。 宿泊場所から近鉄線平田町駅がよく見えます。ここは鈴鹿サーキットが近くにあり、レーシングチームの方も宿泊しておりました。 翌朝に保管されている倉庫を訪問。入荷分から数台ピックアップして展開してもらいました。 展開していただいた完成品をスケールやノギスを使用して寸法を確認。不具合が見られるものは指摘して確認作業は完了です。そのあと、検査作業に関して少し打ち合わせを行いました。 入荷分を1台ずつ受け入れ検査をしていただいております。ここでもちょっとした不具合などはチェックし、修正作業が行われます。 7月中旬にかけてまだまだ入荷してきますが、ここに置ききれない分は別の倉庫に入荷し、ここで検査されます。 2時間弱ここで確認作業をさせていただき、昼食をとったあと帰る事に。この日は天候が良くなかったため、帰りに新幹線の運転状況が心配。。 伊勢鉄道・鈴鹿駅まで車で送っていただき、ここから「快速 みえ」で名古屋駅へ向かいます。 鈴鹿駅は複線の対向式ホームですが、なんともローカルな風景でした。そしてsuicaも使えず何と!硬券です!久々に見ました。 「快速 みえ」、気動車ですがめちゃくちゃ飛ばします。近鉄より速い!
名古屋駅に着くと、新幹線は豪雨により運転見合わせ-でしたが、すぐに運転再開!少し遅れが出ていましたがのぞみ号に乗車しました。遅れてはいるもののぐんぐん進んでいたので「大丈夫かな」なんて思っていましたが、三島駅手前で1時間ほど運転見合わせ状態に。その後運転再開し、無事に帰宅出来ました。まぁたまにはこう言うこともありますよね。 先週の各種調査が完了し、続きの作業を実施しました。 今回は新しいインバータを接続して状況確認をします。インバータも当初用意していたものから、現在設置されている機種の後継機種が入手できたのでそちらを採用することに。 設置・接続完了後、確認しておいた旧機種の設定内容を新機種にも設定していきます。これが結構大変な作業でした。 旧機種は25年以上前に製造されたものですので、後継機種とはいえ若干仕様が異なります。色々確認しながら旧機種同様に機器が作動することを確認しました。 この後、再び旧インバータへ戻して動作確認しましたが、やはり具合が良くなく正常に動作しません。少し時間を置くと正常動作するようになりましたが、これでは入出庫作業に支障をきたします。新インバータは一度持ち帰り、再度設定内容などを確認・精査する作業を行います。今回インバータ交換する機器と同じものがあと2台有りますので、そちらへの対応が短時間・容易となるようにしておきます。次回、本設置+動作状況確認作業を実施する予定です。 午後からぐんぐん気温が上昇!ここは真夏には40度を超えるそうです。水分補給+休憩を挟みながらの作業でした。
|